何もない自分に1を足していく

仕事がある日は『忙しい』を言い訳に何もできず、休日になると『やる気が起きない』と何もできない。そんな自分から脱却するために、その日感じたこと、学んだことを書いていきます。

「なんて自分はダメな奴なんだ」と自己嫌悪に陥るのはやめる。

 前の更新は半月前。「今度こそ、こまめに更新するぞ」を決意したけれど、結局継続はできなかった。

 

 昔から何かを継続することが苦手だった。そんな自分がいたから、新しいことにどんどん挑戦してみるが、うまくいかない。

 

 うまくいかないとき、今までは「自分はダメな奴」と自己嫌悪に陥ることが多かった。けれど、それで自分の未来が何か変わったかというと、そうでもない。むしろ変わっていないことに気が付いた。

 

 何かを学んで、「この先、こうなるだろうな」と予想してから行動することが多い。けれど、結果が出てから振り返るのはあまりしたことがない。

 

 「過去のあの行動の結果、成功したな(失敗したな)」「あの行動や気持ちがあったからうまくいったんだな」という分析というか。。。

 

 同じ行動からは同じ結果しか生まれないと思うのだけど、うまくいかないとき、精神的に疲れているときに、「自分はダメな奴と自己嫌悪に陥る」こと自体が同じ行動で、これではいつまでも精神的に成長できていないのかなと。

 

 なので、できる限りのことをやったあとで自己嫌悪に陥るのはもうやめることにするよ。